プレオルソ・MFT

「プレオルソこども歯ならび矯正法」とは?

「プレオルソ」は、現役の歯科医師(矯正専門)が開発した取り外しの出来る「マウスピース式矯正装置」です。

永久歯に生え変わってからでは、1つ1つの歯に固定式の矯正装置をつけてワイヤーで歯を並べる、いわゆる「本格矯正」になりますが、小児(10歳ごろまで)の骨の柔らかい時期に始めることで効果が出やすい矯正方法です。80年以上も前から使われつづけている「機能的顎矯正装置」を新素材のマウスピースに改良した矯正方法です。

プレオルソのメリット

プレオルソは「歯ならび」だけでなく、「咬み合わせ」「お口ぽかん」の改善、「口呼吸から鼻呼吸へ」「舌のトレーニングによる正しい飲みこみや発音」など、お子さまを健康な体へ導くことを目的としています。

10歳ぐらいまでの骨の柔らかい時期に使うことで、大きな効果を期待できる治療方法です。「家にいるとき」と「寝ているとき」にだけプレオルソを装着するため、お子さまでも無理なく始められます。

固定式の装置は、患者さんによって痛みがでると言われていますが、取り外すことのできるマウスピース式は一般的に痛みが少ないと言われており、痛みがあれば自分で口の中から外すことができます。また、学校に行くときは家に置いていくので、見た目が気にならず、歯磨きの邪魔にならないことも安心です。

プレオルソの適応症
プレオルソの使用方法
ご自宅での使い方
日中:できるだけ長い時間装置を入れて過ごします。
このとき、基本はお口を閉じるようにしますが、もちろんおしゃべりをしても問題ありません。

就寝時:装置を入れたまま、お休みください。

トレーニングを併用することでさらに治療効果が高まります。

プレオルソを装着したまま以下のようなトレーニング(MFT)を行うと効果がさらに上がります。

舌・口元のトレーニング

発音のトレーニング