PMTC、歯のクリーニング

PMTCとは?

歯科医師、歯科衛生士などの専門家によりさまざまな器具とフッ素入りペーストを用いて、バイオフィルムを機械的に除去する方法です。30年ほど前に予防歯科先進国のスウェーデンで始まり、現在多くのリサーチに裏付けられて、着実な臨床実績を上げています。

バイオフィルムとは?

バイオフィルムとは、その名のとおり、細菌を包むフィルムのことです。バイオフィルムは、粘液で歯の表面に強固に付着して、その下で細菌などの増殖する環境を作り出します。これはハブラシによるブラッシングだけでは除去できないといわれています。
バイオフィルムは、水と細菌のある環境ならどこでも形成されます。例えば、排水溝のヌメリもバイオフィルムによるものなのです。

家でするハミガキと何が違うの?

ご家庭で用いられるハミガキ剤の多くには研磨剤が含まれています。これはまるでやすりで歯を削っているようなもので、必ず歯にもダメージが残るのです。
 そのため当院では、最後に歯と同じ成分の「歯科医院専用ハイドロキシアパタイト」を塗りこむことにより、歯のダメージを回復しています。
 例えるならこれは、髪のトリートメントのようなもので、滑らかな歯を維持するには必須と考えられています。

PMTCにはどんな効果があるの?

歯の表面がつるつるして気持ちいいばかりでなく、バイオフィルムを除去することにより、虫歯や歯周病を予防する効果があります。また、歯ぐきの腫れや痛みを抑え、歯の寿命を延ばすことが期待できます。

(スウェーデン AxelssonおよびLindheによる研究、1981年)

PMTCって痛くないの?

専用に開発された特殊なブラシやゴムのカップなどを使うので、痛くありません。また当院のスタッフはPMTCなどのポストグラデュエイトコースに参加することにより、常に技術を研鑽し、皆様に快適に受けていただけるよう努力しています。
PMTCの特徴は爽快感と快適さにあり、施術中に寝てしまわれる方もいらっしゃるほどです。

PMTCで虫歯や歯周病は治るの?

PMTCはあくまでもケア行為ですから、それだけでは病気は治りません。しかしプロのクリーニングによりお口の中の状態がよくなれば、確実に虫歯や歯周病の予防になります。

PMTCを行う間隔は?

その方のリスク(歯や歯ぐきの強さ、唾液の量や質、生活習慣など)によりさまざまですが、一般的には2~3ヶ月に一度行うとよいでしょう。

PMTCは何回かかるの?

ケースにもよりますが通常は1~2回かかります。1回の治療時間は30分~1時間予定してください。

PMTCを行うのに最適な年齢は?

年齢によって早すぎたり遅すぎたりすることはありません。プロのクリーニングはいつ始めても一定の予防効果が期待できます。大切なことは間隔を決めて定期的に行うことです。

PMTCは誰が行うの?

ケースにより歯科医師が行うこともありますが、通常歯科衛生士が行います。

PMTCにかかる費用は?

当院では、虫歯や歯周病から歯を予防するという考えから、PMTCのみの料金はかかりません。その方のリスクにより予防プログラムを作り、サービスの一環として行っています。